人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ星見えた。

うん、いいアルバムだ。
さざなみCD。
何か、草野さんは完璧にボーイからおじさまへと移行しましたね。歌詞しかり、メロディしかり。
前作に比べてずいぶんとよい方向に転がったじゃぁありませんか。
自分の中で、四つに区切れるイメージがあるんですよね~。歌詞カード見たせいかな?

群青side

1 僕のギター
いきなりバラード。若干ダークな雰囲気ですね。
サビがいい。

2 桃
イントロのギターがいいですね。ってか随分前のスピッツでこんな曲なかったか?
「あの日々にはもう戻れない」って、昔の歌詞みたいなやつのことなんだろうか。

3 群青
あれ、こんなにいい曲だっけか?(
前2曲から一気にさわやか。この配置はいい。


ルキンフォーside

4 Na・de・Na・deボーイ
HPだのハングルだのタイトルだの、色々ぶっ飛んだ歌詞だことw 
二番の初めの「彼女は人間の声で……」のところで鳥肌立ちました。
巻き巻きってなんでしょうw

5 ルキンフォー
アルバム栄えしないなこの曲!!orz
このCDの随所に、いろんな掛詞が見られますな。ルキンフォーと不器用とか。

6 不思議
爽やかだけど、何かシニカルなメロディだ。
三日月ロック的と言うか。多分ミカンズの後ぐらいに入っててもバレない。

7 点と点
イントロは「何じゃこりゃ?」で、サビは最強だ。一緒に行こうよ!
サビのドラムいいですね。

8 P
何かいまいちだなー。
前の曲と組み合わせてタイトルだけ見ると、数学にしか見えません。


 魔法のコトバside

9 魔法のコトバ
王道。トビさんの言ってたことが沁みました。
この時期(2006)のスピッツの歌詞はやたら現実的。俺もそうなる時が来るのかな。
そう思うと泣けてきた。勉強がんばろ。

10 トビウオ
間奏かっこよすぎでしょうがw ガラにもないよ、テツヤさん!w
ってかこのアルバム基本的に間奏がかっこよすぎるのですよ。

11 ネズミの進化
純粋にいい。最近じゃけだるい曲も珍しいですね。


 漣side

12 漣
リフいいですね。間奏でギターがふぉーんってなるやつ好き。
サビを歌う草野さんをアップで見たくはない(

13 砂漠の花
バラード。特に愛着はないですが、スピッツって大分変わったなぁと思う入り方でした。
いや、いろんな曲を聴くようになった自分が変わったのか。
by junjun-no2 | 2007-10-15 23:23
<< 変わったのは俺か向こうか。 兄貴は酵母と旅に出た >>