人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世界は、終わらないよ。この世界は、終わっちゃくれないよ。

ミクシィに東京レポ書こうと思ったらデータ消滅した!あうち!

朝6時半に新宿着。
日差しがまぶしいけどまだ涼しい。都庁を見る。
人の歩くスピードが遅いこと遅いこと。やっぱり俺のペースは関西人なのね。

都庁に飽きて7時ごろ渋谷へ。
すばらしきこのせかいというゲームの聖地巡礼をしてきました。
壁グラホントにある! とか、道玄坂のラーメン屋ホントにある! とか、色々楽しかった。
結構坂なんですね、渋谷って。
朝早過ぎて店はどこも開いてませんでしたw

9時ごろ、何となく上野へ。
山手線真反対の位置だと言う事を乗った時に知り、三十分かけてのんびり。
一駅だけぎゅうぎゅう詰めの通勤ラッシュに巻き込まれました。この程度か! と思ったけど、9時ならこの程度なんだろうなぁ。
もうすぐに座れちゃうし。しかし交通費が大体130円ってのはいいね。安い。

上野では公園の西洋美術館とアメ横。
美術館はロダンの考える人や地獄の門などが飾ってました。
アメ横は事前に聞いた通り、がっかり感がすごかった。お腹が空いてたら、何か食べようという気になったけど、残念。

お昼にお茶の水。楽器店の数は噂に聞いた通り。
一つの通りの3軒に1軒が楽器店という凄まじい激戦区でした。
ギターショップ、「何かお探しですか?」って入った瞬間必ず聞かれる。どんだけ丁寧な店なんだ!
合計4本のギターを試奏させてもらうことに。へたくそでごめんなさいw
お昼はカレーカフェみたいな店があったので、そこで食べることに。

どうせICOCAだし、暇だしと思ってあえて電車を適当に乗りあさりながらお昼寝。
意外と帰ってくるのが大変でしたw

秋葉原。ごめん一人ではちょっと楽しめなかった。

東京(有楽町の方が近いけど)にて、メインイベント、東京JAZZ2010。
オープン1時間半前に到着。チケット制のホールの演奏は見られませんでしたが(思い立ったのが前日でチケットが取れなかった)、無料の野外ライブはきっちり見て来ました。
1バンド目のフュージョンバンド、TRIXはもうリハの時点でカッコ良過ぎた。リハなのに拍手したくなるくらいです。
本番は笑いばかりの楽しいMC、そしてステージング。
カーナビとフュージョンを掛け合わせた曲。頭に謎のヘルメットをかぶり。メンバーがそれぞれ演奏をミスっていき、電子的なアナウンスがそれを注意するという、笑えるけど演奏技術的にぞっとするようなことをやらかしてくれました。ウマすぎだろ!
一度行ってみたいなぁ、彼らのワンマンライブ。

2バンド目のバトル・ジャズ・ビッグ・バンドまで時間があったので、出店のグリーンカレーを食べる。想像以上に辛くてなかなか減らないw
行きつけのチャットの人と急遽オフ会をすることになり、有楽町まで来て下さいました。
しかしメルアドがややこしすぎて正しい入力ができず、連絡が取れないという事態に。
カレーは辛いわ、その人には会えないわで、泣きそうになった瞬間でしたw
何とか演奏が始まる前に合流でき、一緒に観賞。上手い! すげぇ!
知ってる曲が一つあってテンション上がりました。My Favorite Things。いい曲です。

演奏が終わってから、バスまで時間があまりなかったので、急いで新宿に戻る。その人もついてきてくれました。
他のチャットメンバーからプリクラ撮るように言われていたので、手際良く撮影、バス停まで。またその人の手際がいいんだこれが。
新宿駅の南口付近では、ストリートライブをしている方々が4組ぐらいありました。しかも全部客がついているという。
この街には音楽が浸透してるんだなぁ、というのを実感させられますね。神戸なんかはまだまだなんだろうなぁ。


その後はまたバスに揺られて神戸へ。
汗かいた上にクーラー効きまくりだったせいで、目が覚めたらガチガチ震えてましたw 寒かったw

気軽に行って好きなように楽しんで帰ってくる旅行ってのは気が凄い楽でした。普段味わえない感覚ですね。
今度は舞浜とか池袋とか行ってみたいなぁ。
by junjun-no2 | 2010-09-12 01:35
<< タイトルは無し。 ノブレス・オブリージュ。 >>