夏色の魔力

ゆずと言えばどの曲か。
栄光の架け橋、アゲイン2、また会える日まで、嗚呼 青春の日々、サヨナラバス……
そして、夏色。

今でもライブでは必ずやる、名曲である。
この曲の何がいいのか、ちょっと考えてみた。


まず第一に、テンポが良いこと。
聞いての通り。アップテンポでなきゃこの曲はやってられない。

また、実はハーモニカを使っていない事にも注目すべきだ。
ギターでのコピーが非常に楽である。
弦だけの簡単な前奏が、あのスピード感を生み出しているのかも知れない。

キーがE♭であることも忘れてはならない。
この曲がCで演奏されてたら、ここまで盛り上がらないと思う。
キーが与える曲のイメージとでも言おうか。俺はちなみにFが大好きなので、いつも夏色はカポ5で演奏している。

サビではハモリがほぼ同じ声量と言うのも気になる。
単音より和音のほうが厚みが出るに決まってる。それにしても北川さんのハモリは上手だな。
岩ちゃんの主旋律も最高だよ……!

サビ前のメロディヨナヌキは最強ですね。全く。
Cに直すと、ラソミレド~♪ これをFとかでやると昇天しそうな気分になる。
押尾コータローの木漏れ日(STARTING POINT収録)でも使われているが、幻想感が凄過ぎる。
E♭でやると……って計算するのがめんどくさいが、Fでやればレドラソファ~♪
ああ、雲間から零れ落ちてく神様たちが見える……


夏色は初期の代表曲でありちょっと特殊な曲でもある。ゆえに、魔力を持ち、ゆずファンなら誰もが一度ははまる道だと思う。
ハーモニカ抜きでオーケストラ抜きでアップテンポって言われたらそうそう無いぞ。たぶん。
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-12 07:10

駆け足速めて 逃げ出す 君はいつだって  いつだって

ああ、昨日は何故か4時まで起きてることになってました。夢中になるものがあったんで。
遅くまで起きてると次の日の起床が10時になってしまい、非常に憂鬱な気分になるんですよね。
ワタクヒは遅起きすると損した気分になります。
でもまあ、平日も俺にとっては休日ですが。夜間外出は楽しい。
いくら考えても本人の嫌なところが見つからないから、あのメールはスルーに決まりました。


さて、誕生日相性辞典と言うものがここにあります。
Sさんと俺の誕生日でやってみました。

おとめ座第一期 と おとめ座天秤座カスプ の相性

「奇跡の連鎖」
ベスト:恋人
ワースト:友達
この組み合わせは、自分よりも優れた存在に畏敬の念を抱くことが多く、対象となるのは、主義主張、不思議な世界の幻影、すぐれた美術作品などさまざまです。
おとめ座天秤座の美しさや審美眼は、人一倍月並みなおとめ座第一期の深い感情さえも揺り動かし、おとめ座第一期はまるで魔法にかかったようにたちまち常識を忘れ、つかの間の喜びに身を任せるでしょう。
現に、この組み合わせはおとめ座第一期の人生に計り知れない影響を及ぼします。
さらに、物事の表面的な美しさにしか目を向けないことが多いおとめ座天秤座は、人生の深い意味を追求することを学びます。

長所:信じられる、熱中できる、我を忘れて夢中になれる
短所:冷淡、節度がない、幻滅しやすい


熱中できるのに冷淡っすか。周囲に対する反応のことかな。うぅ。
妙にあたってる気がする。


もののついでに、Y氏と我輩の関係も調べてみました。
おとめ座天秤座カスプといて座山羊座カスプの相性

「万事休す?」
長所:周囲に人が集まる、私生活を大事にする、他人の利益をはかる
短所:暗い、トラブルに巻き込まれやすい、感情を押さえがち
中身省略。
ベスト:仕事
ワースト:恋愛

確かに奴とは行動してる気はするが、遊ぶとなると何か萎える。
なんだかな~……。



頼まれたので、追記。

蟹座第一期とおとめ座天秤座カスプの相性

「受け入れあう心」
ベスト:友達
ワースト:結婚
この関係はお互いの賞賛に基づく関係で、ユーモアとコミュニケーションと個性が特色です。二人は同じビジョンを持っていることに気づくでしょう。さらに、エキサイティングで新しい考えを披露し、隠し立てのない開放的な性質が強まります。蟹座第一期はおとめ座天秤座の美的な面に惹かれ、流行の先端を取り入れようと世の中の動きに目を配るところをひそかに尊敬するでしょう。
おとめ座天秤座は相手の感情を理解する努力が足りないとはいえ、自分の心情が理解され、あるがままに受け入れてもらえることについては感謝します。二人は相手をより深く受け入れ、さらに重要なことには他者にも広い心で接するでしょう。

長所:愛想がいい、賞賛しあう、相手の長所を理解できる
短所:うんざりさせる、繊細すぎる、やみくもに崇める



……一体どんな人なんだろうか……orz
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-11 12:51

風にのって 風にのって もうすぐ会いに行くよ

基本的に某サイトの事はここでは口に出したくないわけで。
いくらネット離れが進んでも、某氏のブログは絶対に外さん訳で。
12月に市民ホールでつじあやのがライブやるらしくて。
たまには三十箇条質問なんてものに答えて見るのも楽しそうで。


1:あなたのHNをどうぞ
J氏、ウィリー、リコシェ5号、異端、JUNJUN(多いよ
2:あなたのHNの由来は?
左から順に、本名より、歌詞に惚れた曲から、スピッツのインストから、某漫画から、あだ名から
3:あなたの性別は?
男ですが、内なるものに何かが秘められています(ぇ
4:あなたの生年月日・星座は?
ボブサップの一日前:おとめ座カスプ
5:あなたの血液型は?
汗くさいのが特徴だとか
6:あなたのご職業は?
高校生
7:あなたの出身地は?
北の内陸
8:あなたのお住まい(都道府県名)は?
兵庫って普通に答えたらぜんぜん面白くないですね(殴
9:あなたのチャームポイントは?
ウィークポイントならいくらでもあるんですが(ぇ
11:あなたに恋人はいますか?
いたらどれだけなじられることか
12:あなたの好きな異性のタイプは?
そんな感情抱いた試しがないしな;
13:あなたの好きな食べ物・飲み物を3つまでどうぞ
ハニーオールドファッション
ハニーチュロ
メープルマフィン(全部ミスドか
14:あなたの好きなミュージシャンを3つまでどうぞ
スピッツ
ゆず
DEPAPEPE
三つじゃ足りませんよ;
16:あなたの好きなマンガ・アニメを3つまでどうぞ
漫画→ワンピース
     ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
     チキタ・グーグー
アニメ→ツバサ・クロニクル
     ハガレン
     雪の女王
三つずつっていいんでしょうか(ぁ
17:あなたの好きな映画を3つまでどうぞ
水の都の護神
コンスタンティン
世界の中心で愛を叫ぶ
18:あなたの好きな芸能人3つまでどうぞ
三人挙げることすら困難です(ぁ
19:あなたの好きなことば・座右の銘は?
悠々自適
20:あなたの好きなスポーツは?
やってるからには卓球じゃね?
21:あなたの子供の頃の夢は?
幼稚園のやつ見たらプログラマーとありました。
22:あなたは誰か有名人のサインを持っていますか?
持ってません。思い出はものではありません(蹴
23:あなたの尊敬する人物は?
カンニング竹山さん
24:あなたの嫌いな食べ物・飲み物を3つまでどうぞ
セロリ
チャーハン
カリフラワー
食えって言われたら速度は遅いけど食べられます。
25:あなたの嫌いなことばは?
死ね(悪態の場合
偽善者(そういうなら無視せいや

26:あなたの長所は?
真面目な事
歌う事に抵抗が無い事(俺だけかなこんなの長所と思ってるのは
27:あなたの短所は?
真面目過ぎる事
新しい人に慣れない事(クラス替え後は地獄を味わうなぁ)
28:あなたの利き腕は?
み……右(謎
29:あなたの家族構成は?
4人家族(違
30:あなたが今一番気になっていることは?
デパペペの楽譜がいつ出版されるのか
31:(好きな質問を入れて自問自答してください)
「好きなグループは?って他に何が?」
BUMPOFCHIKIN
つじあやの
押尾コータロー
32:最後に一言(疲れた系厳禁)
カラオケいこうぜ(何故

提供:亀Ⅹさん



っと私信。

Sさん>有難うございます~。
エキサイトは自由度が高い分、自分で作ってく必要があります。難しいっちゃあ難しいっす;
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-10 07:34

天国行きのバスで行こうよ さあ乗っかって 君もおいでよ

おとといの父の態度にあまりに腹が立ったので、昨日は家出がてら市民センターで宿題やってました。
いいですねぇ、この方法。何も他にする事がないから、集中して出来ますし。
30分近く糸通し(http://satoo.jp/i/itotoosi/)で遊んでましたけど(ぁ)
それでも宿題の7割は終わったので、外出の効果はかなり大きいですね(残りの三割を占める宿題は、どうやればいいのか分からず手をつけられませんでした(汗)。

帰り、ヤバいぐらいに空が晴れてました。確か九時半すぎだったと思います。
カシオペヤやら何やら色々、数えたら200はあったんじゃないでしょうか。
もっと暗くて空気の澄んだ場所があれば良かったんですが、センターは何せわが町の中心地。
明るいったらありゃしません。
どこか暗い場所はないか、と考えました。暗い場所=高い場所?と考え、A台公園に直行しました。あそこなら、ロープのピラミッドで8~10mは稼げるでしょう。
あのピラミッドを登るのは久しぶりです。背負ってたかばんは途中で手放したため、無残な落ち方をしてしまったのが悔やまれますが、盗まれない限りは大丈夫です。

天、俺の見たものはそうとしか言いようがありませんでしたね。

失った言葉を紡ぐのは感情を荒廃させかないので、これ以上は語りますまい。
でも、詩人魂が燃えるんですよね。日記ではなく、勝負するなら詩でしたい所です。ここで公開するかは別、ですが(ぁ)
父にはなんとなく会いたくないので、これからもセンターに通うと思います。近くにカラオケもありますしね(ニヤリ





しかし、センター内で友人のメールを見ようとした瞬間に電池が切れたのはショック。
やけに大きい警告音は空しい……orz
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-08 21:22

どうでもいいとか そんな言葉で汚れた

暇つぶしにスピッツのマイベストMDでも作成しようと思うのですが、何せ今回でおよそ20枚目。
正確な数は忘れてしまいましたが、消してちょいといじるぐらいのを合わせたら倍ぐらいは行くんじゃないか? ってほどの勢いです。
今回はけだるさをテーマにしようかと思うのですが、自分の好みを反映させようとするとそれはそれでなかなか難しい。
何より厳しいのは、MDを聞く場所はほとんど車の中だという事で、テーマとの両立を図らねばなりません。

 よって、
・13~5曲(容量の問題じゃないです。一応これだってアルバムですし……ね?(何が)
・テーマは「けだるさ」
・車で聞くため、ある程度アップテンポな曲を入れる
・つじあやのみたいな(ぇ)眠くなるのは駄目





各アルバムからけだるい(けだるそうな)曲を思いつくだけ。

ビー玉 あわ ナイフ シュラフ ローランダー、空へ 迷子の兵隊 ラズベリー
あじさい通り Y ハヤテ ほうき星 マフラーマン エトランゼ ただ春を待つ ウィリー
流れ星 猫になりたい さらばユニヴァース 宇宙虫 水色の街 
魚 ムーンライト SUGINAMI~ 大宮サンセット ナンプラー日和 恋のはじまり

多いな(どーん

特に入れたい気分なのは、
ビー玉 迷子の兵隊 あじさい通り 宇宙虫 大宮サンセット 恋のはじまり



アップテンポな曲……は多すぎるので、選出。

夏の魔物 日なたの窓に憧れて 裸のままで スパイダー グラスホッパー 俺のすべて 鳥になって 8823 テイタム・オニール 春夏ロケット
 更に絞って、
スパイダー 鳥になって テイタム・オニール


 その中間の曲は凄く多いので、やっぱり選出。

僕の天使マリ タイムトラベラー たまご 空も飛べるはず 愛のことば ロビンソン 君と暮らせたら 虹を越えて 謝々! 愛のしるし 旅の途中 青春生き残りゲーム ほのほ
 ↓
たまご 空も飛べるはず 愛のことば ロビンソン 旅の途中 ほのほ



なんだ、ぴったり15曲じゃん(ぁ


1 大宮サンセット
2 ほのほ
3 スパイダー
4 あじさい通り
5 ビー玉
6 愛のことば
7 ロビンソン
8 鳥になって
9 恋のはじまり
10 ただ春を待つ
11 テイタム・オニール
12 迷子の兵隊 
13 宇宙虫
14 旅の途中
15 空も飛べるはず



うーんどうだろ。8、9が気に入らないなぁ……
もう少し宇宙虫を立たせる12曲目はないかなぁ……


……



ぜんぜんけだるくねぇ!!
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-06 22:39

アトモスフィア



雰囲気というのは空気みたいに大切で

飛んで喜ぶ結果になる事もあれば

下手すりゃ殴られる事もある


どっちだってよくある事さ


だからひざを抱えて座るなよ

暗い影に飲み込まれそうになったら

笑い飛ばして立ち上がってしまおう


ばか笑いばか笑い


雰囲気というのは空気みたいに大切で

泣きたい人と一緒に泣くのもいいし

訳が分からないまま笑いの渦にのまれるのもいい


同情の一つ上にあるもの


感情の上がったり下がったり

今いる場所の空気

全部酔うほど激しく変わっているのだ


味わいながら生きていこうや
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-06 20:47 | 詩・詞

倍率アップ

動画
マイケルクエスト3
http://29g.net/html/082806.php
マリオ死にすぎ
http://29g.net/html/082101.php
もすかう1
http://29g.net/html/081101.php



画像
折り紙対決
http://www.happy-page.jp/matorixorigami.gi
熱さまシート
http://www.happy-page.jp/netusama.png
ビールパフェ
http://www.happy-page.jp/beer.jpg
ぽっかぽかレモン
http://www.happy-page.jp/pokapoka.jpg


 マリオ戦争がオススメ
http://japan.nsf.jp/warehouse/

ハガレン見つからなかった……と言うわけで、また今度。
探すのに3時間かかってしまった……orz
これとハガレンで勘弁してくれY氏; 本題の日記に取り組みたい;
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-05 23:47

例のサイト

友人Y、例のサイトはここに置いておきますぞ。
直リン面倒なので、貼り付け等はセルフサービス。気が向いたらお勧めのやつを紹介するかもしれません。


おもしろサイトHappy Flash↓

 http://www.happy-page.jp/  


 おもしろフラッシュ倉庫↓

 http://alink.uic.to/user/nishino.html


おもしろフラッシュ総合サイト↓

 http://29g.net/
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-04 22:15

親に内緒で勝手に作りました(ぁ

こんにちは。
↑の通り、親に内緒で作ったブログなんですよね。
ブログやってもいい? って聞いてもおお……で流されてしまって。

で、ブログはいつかやってみたいなー、と思ううちに、その気持ちに飲まれて手を伸ばしてしまいました。
一番強い影響受けたのはある方のブログを見ていてなんですが。
アトモスフィアとは雰囲気、あるいは大気と言う意味。適当に電子辞書引いた時に見つけた言葉で、やたらと気に入っています(笑)
何故エキサイトかって? 今まで見た中で一番使い勝手よさそうだったから、が94%ぐらいを占めてますね。残りはその他と言うことで。
音楽について語ったり我が未熟な文章を載せたりしますよ~。

さて、宿題やらないと(爆
[PR]
# by junjun-no2 | 2005-09-04 21:15