人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤくんマジヒヤッキーだな。

1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedia、書籍名、etc)
weblio辞書は欠かせません。思い付きでよく知らないままに単語を使うことがあるので……
辞書以外は特に用意しませんね。

2:プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)
全て頭の中で行っております。緻密なところまで練りきれた瞬間、筆が進みます。

3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?
ポケノベにてぼちぼちと。

4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
伊坂幸太郎さん。かなぁ。一番最後に読んだ作家の影響を多分に受けるので、ころころ変わります。
世界観であるならば、間違いなく漫画家のTONOさん。

5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
 右手が何かに触れている。本だ。ポケモンずかん、と書いてあり、確かピチューというポケモンだっただろうか、黄色いキャラクターが大きく描かれ、他にも色々なキャラが描かれている。ポケモンはやったことが無いから、数年前に第一作が流行り、第二作が最近発売されたことぐらいしか知らない。

去年の夏から7作ほど書いて来て、よさげな情景描写と思える文がこれくらいしかなかった。

6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

 よかった。ほっと胸をなで下ろした。
 しかし、状況は一変した。
 気を緩めた瞬間、腹に冷凍ビームが直撃したような衝撃が走った。
 しまった、と思った。体育の授業の時に感じた違和感。体調不良。まさか、こんなところで腹を壊すなんて。


7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

・「進化したての頃、うちのトレーナーに謝られたことがあったよ。『お前がこんなでっかくなるって知ってたら、もうちょっと別の名前考えてたのに』って。
 でも、今となってはポコピーでもいいと思ってる。だって、それで僕にあったポケモン達が笑って、僕に心を許してくれるんだもの。君も笑ってくれた」

・「そうだねぇ。でも大事なのは、案外ストイックとかそういう事じゃないのかも知れないよ」

・「ヒヤくんマジヒヤッキーだな」


8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?

「しかし、君はベーコンエッグを焼くのが上手いなぁ。どうして毎日同じ形に焼けるんだい」
「俺は騙されないぞ。お前の顔の下で、何を企んでる」
「お前、自分に嘘ついてるだろ。陽気なフリをして、臆病な自分を隠そうとしてる」


9:小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
あまり意識しなくて済むような、適度に好きな曲を聴きます。スムースジャズとか、ボカロとか。ある程度流した所で、切ります。そこからが本番。

10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
イベントの中のセリフ回しぐらいでしか。

11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。
実際に、色んなことを経験して下さい。背伸びしようとも、小説には経験分しか出ません。

12:ありがとうございました。 もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。
やめておきます。ここ誰もノベリストには教えてない筈なので。
by junjun-no2 | 2011-04-13 11:53
<< 休まる場所がない! 子どもの頃夢に見ていた >>